雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のさよならパーティ

 

こんばんは。

21日金曜日に、うちでパーティがあります。年に数回あるやつのひとつです。帰国するカナダ人と、帰国する中国人と、千葉に引っ越すパートさんの、お別れ会です。

 

うちのタコ部屋メンツのパーティの仕組み:

何かのきっかけが持ち上がったときに職場の若者が同志を集めて企画する

→メニューを考案して管理人に提案する

(場所は毎回管理人宅で、ごはんも管理人が作る)

わたしには基本的に拒否権はありません。ないだけに、メニューがどうしようもないとダメ出しが入ります。

過去のどうしようもない例:

ナポリタンとチキンライス(同じだろう)

・チャーハン、サンラータン、麻婆茄子、餃子(ガス台何個必要だと思ってんのか)

・手巻き寿司、コーンスープ、タンドリーチキン、フルーツポンチ(コンセプト不明)

・天ぷら(参加者何人いると思ってんだ)

・プリン(冷蔵庫に人数分入りません ←冬場は風呂場に置けばいいのでオッケー)

 

今回の参加者は25人。だいたいいつもと同じ数です。

25人ぶんのメシをひとりで作ったことのある方、いらっしゃいますか。いらっしゃるでしょうけれど。猫の邪魔付きです。毎回半徹です。

買い出しメモ作るだけで30分かかります。ネットの食材は1週間前には注文しないといけないし、スーパーの買い物は冷凍食品・なまもの・新鮮野菜に分けて3日行きます。買ったものを入れるために冷蔵庫は2週間前から計画的に空けていく。作り始めるのは前々日から。

3日前には家中の猫ベッドを洗濯し、ソファカバーもベッドカバーも取り替え、前日には猫とにんげんのトイレを掃除し、当日は企画中心グループが3時間早く来てコロコロかけを手伝ってくれます。子連れで来る人もいるので寝室を開けてブロックとか色鉛筆とかも用意しておきます。

こんな感じ ↓

f:id:orie2027:20200219223528j:plain

あと同人誌は隠しておく(嘘です)。

 

今回のメニュー:

カナッペ、大学芋、コーラチキン、ビーフシチュー、ラザニア、アヒージョ、フルーツヨーグルト

今夜は大学芋とチキン、明日はシチューを仕込みます。

 

チキンこんなです。

f:id:orie2027:20200219222730j:plain

 

サツマイモは、この巨大なやつが全部で7本あります。

f:id:orie2027:20200219222740j:plain

 

 

岡部さんちで鍋パーティーあったじゃないですか。薪さんが「くつした」って言ったやつ(←それlilyさんちの)。じゃなくて、薪さんがピンクのセーター着てったやつ。

あれをきっかけに、若手が岡部さんに甘えて、またやりましょうよ〜とか騒いだら楽しいと思って。

 

波多野「岡部室長。再来週の金曜日、室長んちでパーティやりますんで」

岡部 「お、おう」

波多野「名目は、曽我猫11か月の誕生月記念です」

岡部 (曽我猫って第三と何の関係が??)

波多野「参加者は山城以下所長まで含めて18名」

岡部 「うちに全員入るか?」

波多野「前回は16人で一部玄関にはみ出してました」

岡部 「今回は脱衣所まで使うな……」

波多野「メニューは水炊き、湯豆腐、子持ちししゃも、水菜のサラダ、茶巾寿司でお願いします」

岡部 「ちゃ、ちゃきんずし?? じゅうはちにんぶん???」

波多野「わたしも前日からお手伝いしますから」

うーん想像しても親子にしか見えない(波多野ちゃんごめん)。

 

岡部さんは何も気づかずスルーだと思うんです。波多野ちゃんもほんとに一緒にごはん作るのが嬉しくて行くんですが、岡部さんがぽつぽつと新潟の家族の話とか子供の頃の話とか殉職したお父さんの話とか、してくれるといい。

ってコレ、幸せの図、じゃね? 青薪負けてる(←妄想に)。ケンカしてる場合じゃないぞ。

本誌までおよそ1週間となりましたが、今月はまだ猫の日とか東大入試の二次試験とかありますんで、管理人はもうしばらく正気に戻りません。