雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の届け出制度

あけましておめでとうございます、暖冬が嬉しい北東北人です。

こちらに越してきた14年前、窓ガラスがデフォで二重になってて玄関に防風室がついてるのが普通の住環境で  自分ちの古い貸し家にどちらもないことにびびりつつ、ここは気温が年1回くらいはマイナス20度になる寒冷地だけど日本海側に比べたら雪国じゃない、と自分を騙していました。でも豪雪地帯でした。 ←去年のいつぞやなみたろうさんちで教わった

 

さて、そんな雪国報告はいいとして。

こちらで何度か話題にしている  若い友人のヨーコちゃんが、うちに遊びに来まして。

疲弊してました。職場の人間関係に。ストレスでメシが喰えないうえに声が出なくなったというので、まあいろいろいらんアドバイスをして、喰えそうなものを出してやって散々水分とらせて、いまうちのベッドで寝かせています。

 

 

そんなヨーコちゃんの現在の状態とは関係ないのですが、彼女から本日聞いた話によると、そして彼女が宮城県警に勤める知り合いから聞いた話によると、警察官は誰かと付き合い出したら「付き合ってる相手がいる」と届けを出さなければならないそうな。

しかも届けるだけじゃなくて、相手の身元も調べられ、あげく付き合うことに上司の許可まで必要だそうです。

 

青薪のことを考えて、一瞬で青くなった管理人。

が、考えてみたら「届けを出す先」「許可を出す上司」って、まさしく青薪当人たちじゃないの??

 

心配になったので、管理人調べました。以下のことがわかりました。

 

・その警察官が公安、2課(知能犯)、4課(暴力団)などに所属する場合、相手の素性や交友関係、宗教に到るまで、組織をあげてこっそりと根掘り葉掘り調べられる。

→青薪はこのいずれにも所属していないので、「第九」が調査対象の部署とならないかぎりは、特に問題なし。

 

・結婚するとなると相手の3親等まで調べられる。

→青木は母親とおじさんが対象。薪さんには対象はいない。(けど問題はそこじゃない)

 

・相手が反社会的勢力だったり、犯罪者、カルト信者、共産党員だったりすると、許可がおりない。

→そのふたりが警察組織にとって「厄介な存在」となるから。それでも付き合いたい、結婚したい場合は退職を勧められます。これも青薪は問題なし。

しかし青木が光を里子に迎えることには、この暗黙の(?)制度上、少々問題がありそうな気がしてきた。

 

・所属が公安や2課や4課ではない、他の部署の場合は、県警レベルで課長クラスに当たる上司が(組織的でなくひとりで)調べる。

→青薪問題なし! 県警の課長クラスだと、階級は警視くらいです。それは青薪にとってすでに上司ではない。階級社会である警察では、警視が警視長である薪さんを調べるとかいうのは、まずない、というか「上司の立場にある者が恋人を作る」事態がそもそも想定されていないもよう。古い体質の組織だから、偉くなるまでに結婚してることが前提となっているのでしょう。

 

・以上は相手が「部外者」の場合。

→つまり相手が身内=警察官の場合は、調べられない、ということです。警察に入る時点で調べられているからでしょう。しかし調べられずにすむということは、相手が誰であるかを報告したからだ、ということで。

まあ青木の報告すべき相手は上司としての薪さんであり、薪さんが報告すべき相手は、そもそもが想定されていない事態なので、退官した(そして都合よく妄想上「顧問」となっている)警察庁長官、ということにしておこう。

 

口頭で律儀に報告します。

長官「付き合ってる相手がいるって?」

薪 「はい」

長官「第八管区の青木一行警視?」

薪 「はい」 ←長官の前では素直

長官「それを律儀に、退官したわたしに報告しに来たのか」

薪 「はい」

長官「君は〝前代未聞〟だらけだな」

薪 「申し訳ありません」 ←あの微妙な笑顔で

長官「情に流されるなよ」 ←え……

個人的には、「上司と部下」という関係がいちばん面倒になりそうに思えるので、こっそり付き合うことをお勧めします。

 

・旅行や帰省やデートの際にもいちいち届け出なければならない。

→これは、いざ鎌倉、のときに迅速に人員を集めるために、所在を把握する、というのが目的だそうです。

青薪的にいちばん問題なのは、実はここです。青木は薪さんちに遊びに行くたびに、「薪さんちに遊びに行きます」という届けを、上司(=薪さん)に出さなければなりません。

香港やパリに旅行に行くときには、所在を明らかにするという目的を鑑みると、薪さんはどう頑張っても旅行の実態を、たぶん岡部さんあたりには事前報告しないといけないでしょう。

 

薪 「岡部、8日からプライベートで香港に行くから」

岡部「おひとりっすか」

薪 「いや」

岡部「……」 ←察するのが早い

 

岡部さん、そのたびにひとりで気を揉むんだろうな……おつかれさまです。帰国後に波多野ちゃんが入れるツッコミをかわすのもよろしくお願いします。

 

新年早々、アホな妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ヨーコちゃんにベッドを与えてしまったので、本日はソファで寝ます。

 

 

最後に。

今年も早速妙なものを見つけて、遊んでみました。

neogenerator2020.com

 

f:id:orie2027:20200103012851p:plain

 

うっかり24冊をクリックしたらけっこうびっくりした……(←図鑑がちょっとこわい人)

 

今年もよろしくお願いします。