雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2020年2月号(つづき)

そういえば27日の大雪警報は、メロティの配送に影響はありませんでした。

あっちも商売だから頑張るんでしょうけれど、その恩恵を被りながらも「そんなにがんばらなくてもいいのに……」と思ってしまいます。

 

 

みなさまんとこあちこち伺って、青木がわりと肩もたれてて、ちょっとほっとしました。

で、いやいつから青木の味方になったんだよ自分、とか思ったんですけど、わたしの今回の理屈は、

「青木のピュアさゆえに展開が面倒になってるけど薪さんが惚れたのはまさにそこなのでそのせいで薪さんが苦しんでも青木を責められない」

となっているようです。

雪子さんに関して、鈴薪的には邪魔だったけど、「剛くんが憧れてる」青木に関しては正しかった。と思いました。

 

 

メロディの追加です。

「今まで一度も大人に守られた事が無い」、ズキッと来ました。

別件から入りますがこちらの猫をごらんください。

f:id:orie2027:20191228221925j:plain

股間おっぴろげで薪さんとおそろです。

 

じゃなくてー!!

こちらの無防備なヘソ天をごらんください。

f:id:orie2027:20191228221937j:plain

 

股間おっぴろげで

このひと、野良さん出身で、赤ちゃんの頃にうちの物置で発見・保護してうちの猫になったんですけど、そんな出身なのにいままでのじんせいで一度も、コワイ目に遭ったことがないんですよ。しょっちゅうこんなカッコで寝てるんです。

次の年に保護したこいつの妹は人間不信で、同じく保護したけど触れない「家庭内野良」なのに、こいつは今に至るまで警戒心ゼロでなにもコワイものがなくて、幸せそのもののじんせいなのです。

 

こいつのこういう寝姿を見るたびに、そんなに幸運でなかった数々の猫たちのことを考えてしまい、胸が痛みます。

で、「今まで一度も大人に守られた事が無い」って、この真逆だよな、とナチュラルに猫変換してしまったのでした。


子供にとって、そんな残酷なことって、ある?? ※ 子供一般の話です

『ぼく地球』のシオンも思い出した。心を開きかけたときにラズロとキャーを一緒に失って、「うそつき、やっぱりいなくなった」ってなったやつ。

そこで自分だけは違う大人になろうとする青木、普通に正しいし素晴らしいと思いました。青木が独り身で、舞がいなくて、お姉さんの過去がないならね。 ←だから本当は最初から受け入れるべきじゃなかったんだけど、児玉みたいなやつを撃ったことを気にしたりするもんだから、そしてそれ以上に実際引き受けて光がいい方向に変わりそうに見えたりするもんだから、境遇を重ね合わせてしまった舞にまでほめられちゃったもんだから、ああもうなんでワタシまでこんなことでやきもきさせられんの

そしてそれ以上に、それを「決定」で覆して守ろうとする薪さん。ほんと青木がすみません。

 

光が子供でなくて性的虐待を受けてなかったら、法的な正しさにあまり関心のないわたしですら、こんなに青木の肩を持たなかったかも。 ってその場合は青木もこんなに光に執着しないはずだ

↑ 光が神父を殺したことをまったくなんとも思ってない管理人、とにかく動物虐待犯と小児性愛者はすべからく死刑にしてこの世から抹殺してほしいのであれは正当防衛だと主張します ※ 対小児性愛者一般の話です、光にほだされてるわけではありません

 

 

ところでおもいついたことが2つほどあるのできいてください。

 

その1

最後の光、あれ、発作で気を失ったんじゃないかと思って。心臓の絵、やたら出てたし。

そんで緊急入院により、怒鳴りまくった薪さんの「収監」は「決定」されず、次回みなさん病院に参集します。修羅場です。

 

毎回予想がまったく当たらないので、安心して妄想を展開します。

・光、一か八かの緊急手術。青木が血をあげます。(ベタすぎる……「オレの血はあったかいか」ってあんちゃんか)

・舞が「光くんは悪くない助けてくれた」とか泣き叫んで証言しながら頭部の怪我により気を失う

・とりあえずあの無駄に薪さんに似てて時々紛らわしい神原医師、早く正体を暴かれてほしい

 

 

その2

本誌のあの展開では、悲しいことに(?)、公式の青薪は付き合ってない。と思いました。

 

いやだってさチラチラあったじゃん、「えっ 実は、なの??」みたいなの。

車ん中でいちゃついてたり。 ←そこだけだろ

普通、カップルが喧嘩するとそこがセックスの前哨戦だったりしますが(←なに情報だよ)(←Mr. & Mrs. Smith ね)、青薪はそもそもが二次ですら喧嘩からだとそういう展開になりにくいのに、薪さんにあんなガチで傷付きにいかれたんじゃ甘い展開に持っていきようがない。

じゃなくてー! ※ いつもどおり錯乱してます

薪さんが青木をそういうふうに「絶対に守る」って思ってたのは知ってましたよ、知ってたけど、それを本人に言われてしまうとあのふたりは難しすぎてラブくならないから、小出しにしながらも目を瞑ってたのに……公式に釘さされたような気分になりました。ううう。

 

 

付録のカレンダーは、カレンダーとしては使わないと思いますすみません。薪さんとパタリロ以外読んだことないし、パタリロは飾りたくないし。

 

 

宇野猫です。

ひとり遅れて、本日去勢手術を受けました。まだ少し麻酔が残っててぼんやりしてるの図。

f:id:orie2027:20191228200527j:plain

 

両手を胸の下に隠す「香箱座り」を、我が家の家庭内方言では「ざぶとん座り」と呼びます。