雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

新着

こんばんは。

この1週間でけっこう驚いたことがいくつかありました。

 

1) テイクアウトとそうでないので税率が違う(らしい)

詳細をまだ知らない。なにしろ前回、消費税が5%から8%にあがるときにはその3日前まで増税を知らなかったので、今回は半年以上前から知っていたことでじゅうぶんだと思ってました。

ポイント還元(=おととい知った)とかもはや暗号か何かの陰謀のようです。

 

2) 「ケツメド」は標準語ではない。

以前友人に通じなかったときには、そいつを物知らず、とバカにしたものでしたが(だから友人が少ないのか)。しかも東北の方言ですらない、関東地方らしい。

 

3)

そして本日のメインイベント。

新着です。

f:id:orie2027:20191004184922j:plain

 

こんなちっこい子をなぜ放り出す……

隣町の市場に、今日ひとりぼっちで捨てられていた仔猫。生後1か月くらいです。

チーム室長さんズが捨てられていたのと同じ場所で、ここから仔猫をあずかるのは4回目、15にんめです。うち半分以上がまだ里親が決まらずうちにいます。

完全に余談ですがわたしに15にんを託した最初の発見者さんは市場のおじょうさんで、物資と資金を援助してくれて猫ズの行く末を気にするほどにはおとなで、しかもガチで深いオタクです。ネタはとうらぶのようですが、わたしとは縁のないジャンルなのでついったは何を言っているのがまったくわからず、ゆえに楽しい。本日なんかものすごいドールを手に入れたもよう。あの「まきつよしドール」みたいなやつ。 ←なんでもいいから楽しい話を聞きたい心境なのでオタク度のディープさぶりに癒された

※ そういえばメルカリにクビだけ出てました、まきつよしドール。さんまんごせんえんで。

ちょっとした絶望感から午後は職場でにんげん相手に当たり散らしていましたが、いやいや薪さんを見習って毅然としないと(←見習ったから乱暴者になったという説もあり)。

 

元気がないとの情報だったので、うちで死なせる覚悟で引き取りに行きましたが、たぶんおとなしいだけのもよう。よかった……

15にんのうち、3にん看取ってるんです。曽我猫を含めて。グスグスグス。

 

暗記パンと大きさを比べてみる。よくわかりませんね。

f:id:orie2027:20191004184929j:plain

 

6月に頼んで本日やっと届いた(←仕事をさせたくないらしい)ピンクゴールドのMacBook Airと比べてみる。ますますわかりません。

f:id:orie2027:20191004184934j:plain


今日は残業に同伴しました。

明日も出勤日で9時ー22時なので当然のように同伴です。

 

微妙に長毛、白い靴下×4、白いよだれかけ、白いアイライン、まっすぐおしっぽ、の女の子です。獣医の見立ててでは当座の健康面にも問題はなさそうです。ムシがいるくらいで。

こんなひと、数年前ならあっというまにもらわれていきました。業界が飽和状態なので先行き不安ですが、珍しい毛皮の個体っぽい、というところに望みをかけたいと思います。

 

いまは段ボールベッドのなかでカイロでぬくぬくになりながら寝ています。チーム室長さんズと青木ワンコ(仮)が、めっちゃ気にしてかわるがわるのぞいています。

こちらは小池猫が来たところ。

f:id:orie2027:20191004232608j:plain

 

キミは生きてるだけでいいよ。元気に、幸せになってくれるのなら、カリカリ代くらいいくらでも払うよ。

それがみんなの、いやオレの願いだから。