雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密のリアルタイムMRI

宇野猫をうかつにだっこしてはいけない。

ずーーーーっとゴロゴロ言って、永遠に下りないから。

f:id:orie2027:20190827042041j:plain

 

 

本日は第三に出張でした。北東北からはさすがに丸一日かかります。仕事は午後からだったのに、それに間に合わせるためには5時起きなんです(猫家事の時間を含む)、しばらく毎週出張なので、これが続くと超夜型人間のわたしはアタマおかしくなりそうです。

※ それにしても猫アカウントでうっかり当然のように「第三に出張」とか書きそうになりました

最近外での仕事が多くて、たまに職場に顔を出すと書類がたまっててびっくりします。うかつに出勤しようものなら帰れなくなります。

普通の会社の営業さんとか、いったいどうやって仕事こなしてるんでしょうか。社会人ってすごいなあ、とエセ社会人みたいな働き方してるわたしはよそさまに感心しきりです。

 

 

今日はシンポジウムがあったのですが、その中の発表のひとつに、MRIが出てきまして。わたしの仕事とはもっとも関係のない発表だったにも関わらず、いちばん興奮してしまった。

リアルタイムMRI動画、というものを利用して、人間がしゃべってるときのクビから上の断面図を動画で撮った、その映像を見せてもらったんですけど、これができるなら薪さんの時代(のSF)では、生きてる人間の脳画像とか取り出せるんじゃね? と思いましたね。

f:id:orie2027:20190831000515j:plain

 

今回初めて知ったんですがMRIって、水か油がないと写らないんだそうです。水素原子をうんたらかんたらして撮像するから(←適当ですみません)。つまりドライな脳みそではMRI捜査はできないんですね。

つばき園から掘り出された子供の脳のうち1体のみが捜査可能だというのは、1個だけ水分保って保存されてたってことで説明できるな、なんてことを考えたりしました。

 

 

今日はこんなどうでもいいMRIのご報告で終わります……帰りの新幹線で乗り物酔いしてしまった管理人です。

「第九」は官公庁なのに新幹線の個室で出張かあ〜さすが薪さん、じゃなくて室長、弁当買ってきてくれる青木ワンコもついてるしなあ、と羨ましくなりながら帰ってきました。