雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の鈴薪妄想

週末、出張とバイトでした。

バイトはともかく期末に出張が重なるなんてヒドイ。新幹線の中と待ち時間に仕事片付けようと大荷物持って行ったんですが、わたし事務書類を片付けるのだけは超絶速いので(←それでも溜まるのはなぜ……)前半戦で仕事がなくなってしまって、後半の空き時間の前半は妄想してました。 後半の後半は車内で爆睡して帰ってきました

 

MacBookもありとあらゆる技を尽くしてトラックパッドの不調だけは修正。メカ音痴の管理人でも、長年アップルばっかり使い続けてると、アップルストアの下手な店員とかコールセンターのおねいさんよりは、治し方を知ってたりします。 それでもWindows搭載機はいまだに立ち上げることもできず、ワードの書類は書式を直せない半分化石の管理人

 

 

さて鈴薪月間なんだから鈴薪の青春とか書きたいんですけれども、なぜだろう勉強ネタしか思い浮かばない。 青木ばっかりいい思いしてる

だいたい自分自身が一応北国の人間なんでスキーはともかく、ダイビングとかサーフィンとかやったことどころか見たこともないし、必死で?妄想してみても、『グラン・ブルー』もどきというか海の中で薪さんがラリっちゃう、なんて危険な話しか浮かんできません。鈴木さんほど海の似合う男もいなさそうなのに……。

そもそも、新装版のプロフィールにあるほど「完全」アウトドア人間には見えないんですよね鈴木さん(←すみません個人の苦情です)。それに東大の法学部である時点で、しょっぱなからアウトドアには程遠い(←それは偏見です)。「冬蝉」の星くらいしか、アウトドアっぽい要素見たことないし。だから青春ストーリーが思い浮かばないのかな。

いざ妄想しても、あんたそうやってまた薪さんのハートを鷲掴みにして、あげく手放し傷つけて黙って去っていくのね。とこじれる前に脳内ストップがかかってしまって進まないし。

 

とかってこの季節に鈴木さんを微妙にディスってばかりもいられないので、ひたすらアウトドアなシチュエーションを妄想だけしてみました。全部鈴木さんと薪さんのふたり旅です。

・夜の海に遊びに行って濡れる(エロい)

・カナダの広大なスキー場でグリズリーに遭遇する(収集つかない)

・ケンタッキーの森の中でラスカルの赤ちゃんを拾う(どこに何しに行ってんだか……)

鈴鹿サーキットで耐久レースに出る(薪さんはチーム監督でドライバー鈴木にインカム通して厳しい指示を出す係です、「1周あと2秒縮めろ、車とおまえのスペックからいってそれくらいカンタンにできる」)

・薪さんにカンボジアあたりのわけわかんない田舎への旅行に誘われてついていくと、薪さんがその財産の一部を使って建設した学校の視察だった(薪さんは何も言わない、秀才鈴木が自分で気づいて薪さんに惚れ直します ←だんだんアウトドアでなくなってきた)

メドックラソン(※1)に参加。薪さんは……意地っ張りなので出たら完走してぶっ倒れる、と予測した鈴木さんにより、ただのマネージャーとして随伴

台原森林公園(※2)で四つ葉のクローバーを見つける

 

※1 メドックラソン

ボルドーの葡萄畑とシャトーを走り抜けるフルマラソン。給水所では当然のようにワインが出る。シャトーでもワインが飲める。生牡蠣だのステーキだのも食べながら走る。薪さんは途中でゲロること請け合いです。むしろ青木向きかもしれない。 だから鈴薪妄想なんだってば 

目玉は、シャトー・ラトゥール、シャトー・ムートン・ロートシルト、シャトー・ラフィット・ロートシルトなど。シャトー・オー・ブリオンは残念ながら地域が違うので通りません。

なお前後の夜は古都ボルドーでめちゃくちゃ雰囲気のいいエロい夜を過ごすことができます。これで何もコトを起こすなというほうが無理。

 

※2 台原(だいのはら)森林公園:

仙台市青葉区にある、第九の第二管区支部建設予定地。管理人が学生時代に男や犬と散歩した場所であり、無印第九編の決戦の地であり、3人で下見に行った場所。あの日は雪子さんだけ仕事があって日帰りで、鈴薪は残って散歩したり松島で温泉に泊まったりしたことになってます管理人の脳内では。

なおアウトドアとは関係ありませんが、「エンドゲーム」でかの地にたどり着いた薪さんの遠景にあるのは、仙台市科学館です。

f:id:orie2027:20190729002443j:plain

鈴木さんが生きていたら彼が第二管区の室長になっていたと思われます。わたしは当たり前のような顔してそこに就職したことでしょう。  にわかに「鈴木の女」気分が高まる第二管区住人の管理人(すみませんすみません)

 

 

本日は以上のような妄想の報告で終わります。自分だけ楽しかったです。

最後に、最近足に絡んできてイタイ岡部さん(猫)を。今日はかじられて出血しました。

f:id:orie2027:20190728100701j:plain