雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の富士山

こんばんはー……(脱力)

北東北は、梅雨ってあってないようなものなので(準北海道みたいなとこなので……この時期寒くて猫用暖房が必要なのもデフォルト)リアルに想像するのが難しいのですが、雨が大変な地方の方々、ご無事でありますように。

 

 

今日は脱力の原因である、職場にまつわるアホ話をしますすみません。

もう6、7年前になるんですが、職場の若者のひとりが、

「富士山と東京スカイツリーってどっちが高いかなあ」

って、チョーーーーマジで言ったんですよ。

そしたらそれを聞いてた別の若者が、あんたバカじゃないの、っつって、もうお約束どおり、

スカイツリーに決まってんじゃん」

ってのたまったんですよ。

 

ネタじゃないんです。言ってた当事者たちは真剣だったんです。

そりゃここ北東北の田舎でね、当時スカイツリーはめっちゃ高いと騒がれたようですけどね(←書いてる本人はその頃すでにテレビを持たない生活をしていたので実は社会のようすを知らない。でも富士山3776もスカイツリー634も東京タワー333も高さは知ってる(普通です))。

いやあの高さ知ってるとかの問題じゃないよねコレ。

 

「ちょっとヒドくね? ソレ」(by 岡部猫)

f:id:orie2027:20190715214624j:plain

 

聞いていた同僚が目が点になって、

「ちょっとちょっとお嬢さん方」

と声をかけたところ、聞かれていたと知った若者ズは挙動不審になり、

「えっ、えっ、違うんですか。あ、でも、〇〇山よりはスカイツリーのほうが高いですよね??」

とさらに続けて言ったんですよ。

※ 〇〇山=職場から見える2000メートル超えの名山

 

で、その頃わたしは第九時代の薪さん(シーズン0比)のよーに 上にナマイキで下に厳しかったので、そりゃもう とうとうと説教して、物知らずが社会に及ぼす害悪について語り、叱り飛ばしたものでした。

 

 

そして原罪。じゃなくて現在。

ついに新人類が現れまして。

 

富士山が日本一高い山であることを知らない若者がいる……。

↑ 情けなくて普通の大きさの字で書けない

 

これを

「バカ! どのアホ面さげて言ってんだ?? 脳にムシがわいてるなら駆虫してから来い!! バカが治るまで布団で寝られると思うな、バカ!」 ←最後の「バカ」は薪さんみを付加するために足しました。ムシのあたりはちょっとパタリロ入ってます

と怒鳴りつけても情状酌量されると思うんですが、どうでしょう、しくしくしく。情けなさのあまりに泣いています。

実際には怒鳴る気力もありませんでした。「絶句」ってこういうことなんですね。五言も出ねーよ。

 

 

話は変わりますが、薪さんが天才だとしても、2045年に薪さんが入学する頃の東大は、文1(法学部)はともかく文3(文学部)あたりなんて、今より相当簡単になってると思うんです。人口が減って進学率が上がってるから。

自分らだって上に比べればバカでしたけどね、なにしろ小学校から高校にいたるまで、進級するたびに、ずーーーーっと、どの先生にも、「おまえらみたいにバカな学年見たことない」と言われ続けました。6+3+3で12年間。まさか高校でまで言われるとは予想外だったけど、言われた。

 

バカって言われるつらさは、だから、知ってるんですよ、イヤってほど。 物理も化学も赤点だったし

でもだからって、富士山はないと思うの!

と、以上が本日の脱力の理由です。休日に出勤した挙句がこれだなんて、ヒドイ。

 

 

せめてなごみの寝姿を。しっぽ、立派だな!

怪我が治ったと思ったら今度は風邪がひどかった今井猫、だいぶよくなりましたが治療中です。いちばん最初にドヤ顔で歩き出していちばん最初にドヤ顔でサークルを乗り越えたリーダーでしたが、育ってからいろいろ心配させられてます。

f:id:orie2027:20190713231242j:plain

 

茶トラ白はこの「ひげ袋のところにシミのような模様が出る」ことがなぜか多くて。これをかわいいと思ってくれる里親さんが現れるのを待っています。