こんばんは。
今日は我が家の、チーム室長さんズとは違うおとな猫で自傷癖のあるひとがいて(いろいろいるんです、うう)、傷がひどくなったので病院へ行ってきました。傷が広がるからひっかかないで、って言ったってなー、かわいそうに……。
せめてなごむ写真を。今井(猫)の猫鍋。
学生すずまき妄想中です。
2045年7月、東大教養学部1年生の鈴薪。前期末のレポートを書いています。
※ 鈴木さんをフッた元カノは「フレミングの法則」に出てくる人です。鈴薪のあいだに女は許せん、という方がいらしたら、警告忘れててすみません……
もうちょっと軽く仕上げたかったのですが、書き始めた当初の意図とは違うところに落ち着いてしまいました。読み返しても、なんかうるさい。でももう直すのヤダ。 ←また! それを人に読ませるのはいいのか
例によって色気ゼロです。でもひたすら仲良しです。これ……鈴木さんがちょっとドキドキしてるおはなしなんですが、そう読めないですよね……。
次回はもう少し色っぽいもの出します。
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恋愛心理学
「心理学概論」は、タイトルに偽りなし、といったタイプの教養科目だった。13回の講義中、フロイトあたりから始まって、行動主義心理学、発達心理学と教育心理学、社会心理学などのもはや古典的な基礎心理学を1回ごとに概観し、異文化間心理学や臨床心理学といった応用も同様にこなし、終盤では経済や神経疾患や生理機能との関連性をみる。毎週課題図書が3冊指示され、それを読みかつまとめた状態を前提として講義が始まる。終了後は分野ごとにレポートが出るので、図表を除いて5枚程度の量をほぼ毎回、10本以上書くことになる。教養学部の基礎科目としてはありがちな構成であって、四苦八苦するほど困難ではなかったが、なにぶん量が多かった。教員ひとりひとりが自分の担当科目に同じような措置を施すため、1年生の前期では専門の「難しい」学問に触れることはあまりないにしても、少ない学生でもこれが10コマ程度ある。入門書とはいえ専門の教科書を、1日1冊は読まなければついていけない。
「それもこれも読んだことある」
「いつ」
「小学校のとき。4年生かな」
「それで、内容を覚えてるのか」
「覚えてなかったら読んだことあるなんて言わない」
おまえはそうだよな、と鈴木は口の中で呟いた。
ふたりは学期末の最終レポートに取り掛かるところだった。講義の中で提示された項目と、提示されなかった項目をひとつずつ取り上げて、その関わりを論じる、というのが課題だった。図書館の中には、本を広げながら声を出して議論できる談話スペースが広くとってあり、学生たちで騒々しい。
「で、何にするんだ」
「実験心理学の倫理と人権の相反性」
鈴木があげた人権分野は、今回の概論で扱わなかったほうの項目だった。
「ありがちすぎる」
「そこにテキストマイニングの手法を仕込んで、それぞれに言及した論文の数と用語の変遷をみる」
「そんなデータ、どこから持ってくるんだ」
「AIに検索させれば論文はすぐ集まるし、文2の知り合いに頼んで経済の院生につなげてもらったら、面白がってプログラム書いてくれるって」
「ふーん」
薪がやっと興味を持ったようにMacBookから顔をあげる。
「おまえこそどうすんだよ」
「脳の認知機能が乱れたときの、その混乱と修復をカオス理論で説明する」
「どのへんが心理学なんだ」
「認知はバリバリだ」
「おまえが言うと全部生命科学にしか聞こえない」
「そこだよ。理解を阻害されただろ」
「……今のが「乱れ」か」
鈴木も食いついてきた。「よし。一個説明してほしいことがある」
「なに」
「このあいだアイツにフラれたときに」
「「アタシより薪くんと一緒のほうが楽しいんでしょ」って言ったあの子だな」
「そこは思い出させるな」
鈴木が止める。薪と話しているとすぐに微妙に軌道がずれるので、本題を見失いがちになるのだ。
「さよなら、って言われた瞬間に、彼女がなんていうか、突然知らない人に見えてさ」
「……ふうん」
「視覚的に、実際に。見慣れてた顔が認識できなくなったっていうか」
「つまりおまえは彼女を、視覚だけで把握してたんじゃないんだよ」
「あ。そういうことか」
鈴木の疑問は薪の一文であっという間に解決した。「あのツンとした顔が好きだと思ってたのに」
「違ったらしいな」
「心理学がこんなところで本当に役立つとは思わなかった」
「いまの、心理学か? ただの恋愛相談じゃないか」
「で、どのへんがカオスと関わるんだ」
「彼女の苦情を初期値とすると、「薪くん」が「笹本くん」だったら、おまえどうした?」
「否定した」
「彼女の表情が、甘えて媚びるみたいだったら」
「笑ってキスした」
「ほんとは他に女がいるんでしょ、って言われたら」
「言わねーよそんなこと」
「思考実験だから」
「……ちょっとめんどくさい」
「だろ。別れなくても、たぶん何か変わる」
「まとまったな」
鈴木は感心した。「初期値の微妙な違いが拡大するってことがちゃんと言えてる」
「あとは阻害要因が何なのかを説明できればいい」
それはおまえだしもうできてる、と鈴木は思ったが言わなかった。先行きが予測不能なのがカオス理論の本質だ。準備できてなかったから、彼女に薪の名前を出されて思考停止したんだ。
「事例として使ってもいいけど、俺の名前はアルファベットにしろよ」
「仮名にするよ。おまえはそれを人権の例に入れとけ」
学期末の学生たちは忙しい。ふたりはテーマが決まったそれぞれのレポートに取り掛かった。
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