雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

「マンガPark」の『秘密』

こんばんは。

毎日寒くてたまらんです。みなさまの地域はいかがですか。

 

ゆうべは布団に入ってみたもののあまりの寒さに眠れず、猫を抱き込んでみました(猫も寒かったようでなんにんか喜んで抱かれにきました(←言い方))。それでもまだ眠れず、半刻ほど経過して諦めて起き上がって冬の寝間着に着替えました。

わたしの居住地は1年の半分が冬で、残り半分の半分が「涼しくて寒い」地域です。実家を出て最初の一人暮らしをした貸家が隙間風の入るものすごく寒い家で、当時フリーターだったのでどうしようもありませんでしたが、犬まで寒くて震えているのを見たときに 火鉢を取り囲んで震えていたという清少納言とそのお付きの人々を連想してしまい、残りの人生で二度と寒さに耐えるような暮らしはすまい、と固く誓ったものです。

現在は猫基準の温度設定=にんげんが裸でウロウロして寒くない温度推奨、のため、暖房は遠慮しません。

 

混んでるホカペエリア。

f:id:orie2027:20190610122512j:plain

 

混んでるわたしのベッド。

手前の三角形くらいのふくらみが、たぶんわたしが寝てたスペースです。

f:id:orie2027:20190610122527j:plain

 

 

 

あのー先月の終わり近くに宣伝?したばかりでしたが、「マンガPark」での『秘密』の配信が、5月31日で終わってしまいました。いきなりでびっくりした。さびしい。

 

「マンガPark」では、デジタルの利点を利用して画像を取り込もうとスクショを撮ると、「アプリの利用を制限しますよ」と怒られました。そこで原始的?な手法をとった。iPadで表示した画面を、別のiPadで撮影したのです。 わたし経費で買ってもらった各種iPadを5枚も持っているのです、私費で払う電話はネットにつながらないガラケーなのに
散々撮らせていただいたおかげでMacが充実しました、ありがとうございました。

 

↓  もう何度も出してますがおかげでこんなコマが次々入れ替わるスクリーンセーバが作れたわけです。

このあたりだと迷いなくなんの場面かわかりますが、たまに難しいのがあってそれを当てるのも楽しいです。

f:id:orie2027:20190531150521j:plain

若かりし頃は、『スケバン刑事』と、『北斗の拳』のラオウが死ぬまでと、あと『ターミネーター2』は、全部通してひとり芝居できるほど丸暗記してたんだけどな。

 

 

↓ この特に上半分あたりは、『秘密』歴の浅いわたしにはちょっと難しいです。

しかしどんだけ撮ってんだ。

f:id:orie2027:20190603210314j:plain

 

コマで切り取っただけで、漫画で通しで読んでるときと印象が変わりますね。わたくししつこくニブイので、こうやって1個ずつ堪能してみると新たな感動があって、ますます薪さんをあいしてしまう。

でもコレね〜 仕事中に流れるとドキッとときめくんですが、「エンドゲーム」あたりが連続して流れてくると心穏やかでいられません。

f:id:orie2027:20190531052750j:plain

 

「マンガPark」での『Season 0』の配信はまだ続くようです。

いまのところ6巻までなので、そろそろ「冬蝉」も載っけてくんないかな、と期待しています。