雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の健康診断

こんばんは。連休明けのお仕事、しんどいですね。連休のなかったみなさまも、引き続きしんどいことと思います。

いまさらですが今年の改元連休は長くてありがたかったです。年末年始とお盆を除くわたしの唯一の連休なので。あとは全部、出張か出勤かバイトが入ってます。令和も稼いでどうぶつに貢ぎます。

 

 

今夜も与太話をします。

メロディのはしらで清水先生が健康診断に言及してらっしゃいましたが。わたしも先月職場で受けました。

わたくし大学生のときの健診でセクハラに遭いまして。X線検査で上半身全部とスカートまで脱がされて、パンツ1枚でうしろからおっぱい揉まれました。セクハラという言葉もぎりぎりあったかなかったかって時代でしたが、いま思えば男の技師が単独で普通に検査担当なんかしてるヘンな時代でした。

それを口実に職場の健診も長いことサボってたんですが、あれって国から義務付けられている職場の責任なんですよね〜人事とトップから説得され、以来項目の一部を自主休診してなんとか受けています。

 

それはどうでもいいんですけど、健診は別としても、薪さんどっかでセクハラにあっただろうなあとつまらんことを考えてしまいました。すみません妄想を謝罪します 痴漢とか。えげつない目にあってそう。すみません妄想を再度謝罪します そんでやった相手を投げ飛ばしてボコボコにしてほしい。

岡部さんが薪さんを車で送るのは、実はそういう輩から薪さんを守ってるのでは。 ←いや命の危険のある上層部だからでしょ

電車通勤とか絶対させられないし、下手するとタクシーも信用できん。

 

ということを考えていて、いま、

「増殖」で仮眠とろうとする薪さんに「えっ大丈夫かなー誰かついてなくて…」と呟いた青木

とか、

「冬蝉」で「貴方1人じゃ危ない!!」と叫んだ青木

とか、全然違わないめっちゃ正しい!! とものすごく思ってしまいました。

↑ 少し青木の株があがった、あの精神を思い出してほしい

あれきっと、美しい所長の寝姿を覗きに来る科警研内の不逞の輩や(セキュリティどうなってる)、美しい高校生みたいなおじさん(←)に新幹線で手を出そうとするわけわかんない一般人から、一生懸命守ってたんですよ薪さんを。

余談入りまくりですが東北新幹線には個室はないので、「冬蝉」読んだときは未来設定だと思いました。

 

学生時代は大丈夫だったでしょうね。東大生はそのへんヘタレのイメージがあるので 将来に備えて危険を冒さないという意味で 学内で危ない目にあうことはあまりなかったと思う。そもそも鈴木王子が守ってたし。 

 

 

ついでなのでセクハラ話をもうひとつ。 すみません

先日職場の新人の、小規模な歓迎会がありました。そこでなぜか突然オヤジどもによって「オリエをけっこんさせるプラン」が立ち上げられてしまった。 

こーゆーのをセクハラだと思わない前近代的なオヤジどもがはびこる職場です。若手(=ゆーても30台から40台前半、それ以下は「若いコ」(それもどうなの))はそんなことないんですが。

就職直後なんか「酒の酌をしない」ことで怒られて説教されたっけなあ。直後ったって30台半ばですよ、わたし就職が遅かったので(前職はフリーターです)。

他社では普通なんですかね……この程度で騒いで申し訳ない……酌をしたくないので、以降飲み会そのものを基本欠席しています。

 

あの、わたし手元に焦点合わなくて老眼鏡かけて猫家事してるんですけど。しかもダイソーの。トシいくつだと思ってんの???

か、猫と心中することはあってもにんげんの男とけっこんとかありえねえ。社会不適合者とお呼びください

あとツレがいるんですけどにんげんの男の。たぶん誰も信じてない。

しかも今年に入ってからなんか特に、仕事と猫家事のあいまに寝ないで薪さんの妄想してんのに。

わたしの意志を無視されたとしてもいまげんざい、げんじつてきにいちばんいろいろムリだと思うのはこのへんです

職場ではこういうのを避けるために「まともなにんげんじゃありません」アピールを散々してきたのですが、周りがみんなまともじゃないんであまり効果がなかった、ちぇっ。

 

薪さんにも見合い話とか持ってくる人、いそうですけどね。つまらんお嬢さんとか(お嬢さんいたね)。 薪さんが気に入るなら女でも別にいいけどIQ120以下は設定として認めない(既に自分を排除しています、ううう) 警察は古い体質残ってそうだし。すみません妄想を謝罪します(三度目) 

公式でそれやったらあちこちのブログが大変なことになるでしょうね…… たぶん相手の女に脅迫状が出る(わたしも「バカは引っ込め」って脅迫します)

青木はうっとうしく泣くんだろうな。っていうか青木にこそ見合いが来そう、地方(←)在住者だし。

 

そういえば、っていうかそういえばじゃないんですけど。

震災のときに関西からやってきた若い警察官が被災地で女性をひっかけて、それが結果的に不倫となってあげく相手の女性を殺した、という事件がありました。そのとき読んだ記事で、警察官の不倫は禁じられている、なぜならそこには必ず嘘が混じるから、という解説がありました。

嘘がダメだというなら、青薪の関係もダメなんじゃないかと思ってしまった。 すみません妄想を(もう何度目だよ)

微妙ですよね〜関係そのものが(「同性カップルはだめ」とか書いてないという意味で)規定的に問題なのではないはずだし、おおっぴらにしないというだけのことが果たして責められるのか。そこに見合い話なんかもってこられたらどういう理由で断るのか。法定速度を遵守する薪さんは青木との愛人(←)関係にどうカタをつけるのか。公表すれば許されるのか。でも社会問題に挑んでほしいわけでは全然ない 

 

なにかの機会にフツーの顔でさらっと言いそうなイメージがあるのはわたしだけでしょうか。

「青木? 今朝一緒にマンションを出たときは普通だったぞ」

とかって。

「青木? 少し前から一緒に暮らしてるけど」

とかって。 キャーッ  すみません妄

 

って公式で話が進んでないのにそんなことどうでもいい!!

二次では、昇進しすぎた薪さんがさっさと退職して東大か東工大か医科歯科大で研究職につけばいいだけの話だ、と個人的には思っています。

 

 

今日はつまらない妄想を何個もあげてしまいました、最後にもう一回謝罪しておきます。ごめんなさい。

でも青薪がさっさとけっこんしてくれないから悪いんです。

 

 

並んでしょくじする猫室長さんズと、ひとりだけ隊列を乱す猫宇野。

f:id:orie2027:20190508181351j:plain

離乳は……仔猫用ウェットフードが不人気で療法食しか食べてくれないという、あまり順調ではない状態です。でも食べてはいる。宇野さん(猫)もなんとかコロコロしてきました。