雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

8巻の秘密の妄想

こんばんは。

働いてない連休二日目なのに、鼻血が出てます(=わかりやすい疲労のサイン)。働いてるみなさんにほんとに申し訳ない。 ←働いてないことに罪悪感を感じるワーカホリックです

 

とはいえ今回、わたしの連休はこれで始まっています。

岡部さん(猫)涙

f:id:orie2027:20190428150238j:plain

 

そして宇野さん(猫)涙

f:id:orie2027:20190428150256j:plain

 

特に猫の宇野さんは獣医に、「この状態だとカテーテル入れて入院レベルなんだけどね、でも僕明日から出張だから強制給餌頑張って」と、経験のない人が聞いたら卒倒しそうなことを言われて、補水だけされて帰ってきました。

宇野さん(猫)はゆうべは 放牧場に寝そべるわたしのハラの上で「苦しくて眠れない」状態でした。本日の病院からの帰宅後はさすがに薬も効いて爆睡しています。

 

 

さて気を取り直し、能天気な話を。

昨日からしつこく考えてたんですが、7月5日発売の8巻って、あれですね、去年のドタバタ劇(と放火魔)が入るんですねきっと。

2話だけってことはないだろうから、

1 「悪戯」の最初の2話くらいが入る

2 クロスケとデータ消失が入る

のどちらかではないかと(どっちもあまり嬉しくないのでいっそ2話に歴代全扉絵特集とかつけていただけないでしょうか)。

あっっっっ そして表紙があの「規制線」だったらどうしようどうしよう!!

 

単行本書き下ろし鈴薪物語、なんかがお誕生日記念に入ってくれるのもいい。 ないな

わざわざ鈴木さんの誕生日に8巻を出すのはお祝いのためであるという勝手な前提のもと、「公式で許される範囲の鈴木さんの誕生日物語」妄想、をしてみようと思ったんですが、誕生日とかクリスマスとかの行事をいっさいやらない家で育ったので、文字にできないほどショボい妄想しか出てきません。

さらにあんな感じで恋仲でなく(=当社はガチでこの設定です)双方彼女もいないなんて、健全な若い、しかもどう見ても個別にモテそうなふたりが、ありえねえ。それも10年以上。

 

それともプロファイルに書いてないだけでふたりともそれぞれ彼女いたの??(そんなバカな)(でもそしたらそれはそれで楽しい ←おまえだけな)

※ 要はわたしは薪さんが幸せなら、究極的には相手が青木であろうがなかろうが男だろうが女だろうがどうでもいいのです

うふふふふ。 ↓ わたしだけ楽しい「彼女設定の妄想」です、許せない方は目を細くして飛ばしてください。

鈴木さんの彼女は東大の理学部か理科大あたりの院生で、素粒子の研究してて、ジュネーブCERNとかに派遣されちゃうの。そのあとフランスか北欧あたりの大学で教職を得る。

薪さんのほうはご本人が別格すぎて容易に想像できませんが(←でも当初設定の奥さん「すみれ」さんどんな人だろうね、という妄想は常にやってますごめんなさい)、大学はどこでもいいけど社会学とかどこの民族だかわかんないような話者の少ない言語とかの研究者で、あちこちの企業から研究費もぎ取って常に世界中を飛び回ってにんげんを助けてる。それか大型哺乳類の獣医としてずっとアフリカにいる。

二組とも超遠距離恋愛であることの問題点は、普段一緒にいないので、いっそ別れる理由がない、ということです。会わないからって気持ちが途切れるような情の薄い人たちのはずもないし。

あれ、でも、「健全な若いモテそうな男性ふたり」がそれぞれ放置される、という構図は、結局解消しなかった(「上智とか青学とか卒の有名大企業に勤めるOL」なんかが彼女になる選択肢はわたしにはありません)。

 

ということで、彼女ができてしまうとふたりともそのまま普通の彼女持ちになってしまって、鈴薪は仲良しを続けられるけどその後もまったく青木にたどり着かないうえに、当の彼女たちとの絡みもない。 そして彼女たちはきっと犯罪者に狙われて殺される

ので、「ちゃんと彼女がいた」説もあっさり(自社都合により)却下です。

さ……さんかげつとかの短い期間の繰り返しなら、女子大生と付き合ってもいいかな……さんにんまで。 ←どうしても「健全な若いモテそうな男性ふたり」が心配

 

そこまでして彼女を設定するくらいなら、鈴木さんの相手は薪さんでいいじゃん!!と我ながら思ってしまって、なぜ鈴薪付き合ってる説が自分ちで書けないか考えてみたのですが。

薪さんと別れて雪子さんと付き合う、っていうのが受け入れられないんだと思います。

ありえんだろ鈴木。 ←数少ない(とみた)「雪子さんを好きじゃない」読者の個人的意見です

 

 

メロディの翌日だというのに、早々に鈴薪話になってしまった。

 

最後に本日の病院の帰り、北東北は寒いです。おととい降ったおかげで清々しいほどの雪山っぷりです。

f:id:orie2027:20190428235255j:plain