雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

秘密の外国語

ゆうべ来た元部下は最初から「今日は勝手に泊まるつもりで来ました」と意気込みはよかったのですが、しかし装備はゼロでした。

仕方ないのでピンドットのパジャマ(色違いの新品)と、そういうやつのために各種ホテルから持ち帰っている歯ブラシセットを出してやった。歯ブラシくらい持ってきなさいね……。

 

 

さて自分で昨日の記事を読んで、明け方の混乱した脳みそで書いたとはいえ、日本語ひでーな、とがっかりしました。あれをそう認識する程度の能力はあることを言い訳しておきます。

 

今日(昨日 ※1)は子猫のトライアルお届け(※2)で遠くまで行きました。

ほぼ徹夜で吹雪の中往復300キロを子猫のせて走ると、さすがに疲労困憊。帰宅後二度ひるねしてもまだ復活せず、三度寝て、起きて、この脱力感てえっちだよね的なこと考えながら(←バカ)夜中に家事と猫家事片付けて、やっとそろそろ復活してきたところです。

※ 1

明け方になって寝るまでがわたしの「今日」です。

※ 2

一般的な保護猫の譲渡手続き:

ついった、ブログ、募集サイトで猫紹介&里親募集→DMでやりとり(ここで断ることも多い)→自宅訪問してトライアル→2週間後くらいに再訪問して「一生愛します」という誓約書をもらう

 

 

さて昨日の混乱した外国語を再度整理して、一覧表にまとめてみました。

内容はウィキペディアからのみなので、情報としてはたいしたことありません。自分の混乱を整理しただけのものです。

(表が各種媒体やアプリによってどう表示されるかよくわからないのですが……スクロールできる方はしてください。わかりにくくなるので一番下の段にも言語を再表示してあります)

 

英語

ロシア語

ペルシア語

タジク語

カザフ語

ウズベク

ウイグル

系統

印欧語族

印欧語族

印欧語族

印欧語族

アルタイ語族

アルタイ語族

アルタイ語族

 

ー ゲルマン語

ー スラブ語

ー ペルシア語

ー ペルシア語

 

 

 

 

 

 

 

(ペルシア語方言)

 

    ←近

縁→

文字

ラテン文字

 

 

ラテン文字

ラテン文字(公式)

ラテン文字(公式)

 

 

 

キリル文字

 

キリル文字(公式)

キリル文字

キリル文字

 

 

 

 

 

 

アラビア文字

アラビア文字

アラビア文字

 

 

 

ペルシア文字

ペルシア文字

 

 

 

話者数

3億3500万人

1億8000万人

7000万人

840万人

800万人

1850万人

2000万人

薪さん

 

 

 

あるウズベク

 

 

 

英語

ロシア語

ペルシア語

タジク語

カザフ語

ウズベク

ウイグル

 

薪さんの話せる言葉の中のカザフ語というのがやはり謎。

話者数も少ないし、ほんとーにただの趣味なのね、でも発音とかいったいどこで勉強したの、という。 

表からするとたぶんウズベク語もオッケーで、きっとペルシャ語群からも何個かできるんでしょうね。

 

キリル文字といえば、もう15年くらい前にケーブルテレビで見た劇場版コナンの『世/紀/末/の/魔/術/師』、事件の謎を解く重要なところで、文字を間違ってました。そこ間違ったらそのドア開かないよ!!的なところで。イメージでいうと「あ」と「お」を間違えるみたいな、知らん外人からしたらそりゃ似てるよねーみたいな。監修入ってないんだ、と驚いたものです。

ロシア人に見せたら、そりゃそうだろ外人は間違えるだろ気にすんな、的態度でしたっけ。

 

わたしは学生時代に第二外国語でロシア語をやって、中身は忘れましたが文字はいまでも読めます。キリル文字は読めそうで読めないところが、内緒のメッセージを手書きで送るときなんかにすごく使えてカッコいいのでおすすめです。

ちなみに「まき つよし」をキリル文字アルファベットで表記すると(機種等によって文字化けしてたらすみません)

→ Маки Цуёши

苗字はともかく下の名前は一般人には読めません。カッコイイ。