雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

清廉潔白な生き方

こんばんは。

週末の出張2連発も入れて6日ぶりに出勤したら(しつこいようですが自宅で鬼のように仕事してました)さすが年度末、書類や伝票が レターケースが開かなくなるほどたまっていて、入れ方考えろよ、と思いました。

明日は会議が5個もあります。当然ですが一日中です。 マジ?? 先月もあったねそんな日、これって世間標準なのかないい加減にしろ

第九コスプレの「働いてます」シャツで職場へ行こうと思います。

 

 

さて、以前「デスクトップ」記事を書いたときのことですが、『兄友』の秋ちゃん(=オタク)の

「うわパソコン平気で家族に見せれるとかどんだけ清廉潔白に生きて来たんだよ信じらんねぇ聖人か…?」

というセリフを思い出しました。

f:id:orie2027:20190312235946j:plain

漫画で読んだときも同意したけど今も激しく同意します。

『トナリはなにを食う人ぞ』にもあったな、「パソコンいいの!? こんなにあっさり人に貸しちゃって、やましいことないんだろうな」ってセリフ。

世間一般ですらパソコンはそういう位置付けなのか……自分だけかと思ってた。貸すどころか下手に人前で開けないよあまりに薪さんだらけで。

 

職場はいろんな種類のオタクの巣窟なのでわたしもオタクであること自体は隠していませんが、さすがに創作系でしかもえっちな文字書きであることはとても言えません。つか言える人いないよね??

お……大昔、サークルで同人誌作ってたときは、平気で周りに吹聴してたんだけどな……書いてることも、ハマってるもののことも(いやさすがに当時でも珍しかったですがそういうオタク)。正真正銘の子供だったし、周囲に情報漏らしたからってそれが世界中に流れ出すとか世界から特定されるとかなかったし、世間知らずというか怖いもの知らずというか時代が違ったというか。若さって素晴らしい!! ガンバレ秋ちゃん

 

※ あ、そういえばバナナフィッシュのアニメ化を知らなかった話を前にちらっと書きましたが、『秘密』の映画化も当然知りませんでした。薪さんと青木役の俳優さんも、今年になって薪さんを検索してて初めて知った方々だし。名前の漢字も読めないし。知らないということは自分で思うより清廉潔白……???

 

※ さらにそういえば。秋ちゃん普通に「見せれる」とか言ってるけど、『秘密』で「ら抜き」聞いたことないなあ……やっぱ登場人物全員高学歴(で中年←)だと言葉遣いも違うのか(秋ちゃんごめんでも反論しないよね)

 

花ゆめまで読んでんのかいいトシして、と思われそうですが、読んでません眺めてるだけです。実は知人がいて。その話はまた今度でも。ただでさえ自堕落な生活なので、言い訳です。

朝まで普通に起きてたり宅急便屋がきても昼に家にいたり猫が山のように同居してたりするので、近所とクロネコに怪しがられてるんですよねー田舎はね。地元で実家を出て一人暮らしをしてた前職(フリーター)時代には、佐川に「デザイナーさんですか」とかきかれたっけ。なにその高級ぽい仕事、引きこもりかと思って確かめてんのね、と思ったものです。

ちゃんと清廉潔白に仕事してるよ! 外ヅラだけは……