雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

メロディ2020年12月号

 

メロディっていうか薪さんをお迎えしました、2か月ぶり。

本日出勤前で、午後から面接があったためちょっとまともな服を久しぶりに着たのですが、本屋に行く前に化粧までしようかと思った。コロナ前から下地とお粉しか使ってないのに、チークなんて年に2回くらいしかつけないし眉に至っては描くもの持ってないのに。思っただけで(めんどくさくて)しませんでしたが、でもマニキュア塗った。そうでもしないと落ち着かなくて。

 

では、順不同で感想文書きます。ネタバレあります。

 

・扉ーーー! 青木のシャツ(腕まくりとシワ)、ギャルソンのかっこ?っていうの?? こいつにはやっぱりここぞというときのためにコンタクトを併用してもらおうと固く誓いました(←は?)。メガネ好きだけど要所要所でぶちかまされる男前顔、ここでははずしてほしい。

わたし別に青木のファンじゃないんだけどな、でも今回ばかりは美形デフォの薪さんより青木に目がいったというか、青薪セット感が自分的に超絶高かったというか。後ろに立ってるのもよい。

コピーは相変わらずよくわかりませんが……でも皿に載ってるものはスマホだし、イタリアの赤ワイン開けてるし、扉にこういう妄想をぶっ込んで(すみませんすみません)くるなら、やっぱり扉絵を集めた画集を作って欲しいんですよ。そこは強力に繰り返し主張しておきます。

・編集部公式ついった、扉をあげていただきたかったです。涙

 

・薪さんあのあと仕事してんじゃん! 地域防犯カメラ管理センターって。えらく立派なモニタたくさんあるけど、地域のセンターに中央から科警研所長なんか乗り込んできたらびびるよね。

・つい調べました香椎神宮駅。廃校になった香椎三日月小学校は、福岡市立香椎東小の道路を挟んで隣の位置にあります。新築移転したんだなきっと。画面右上方向に三日月湖があります。

f:id:orie2027:20201028170553j:plain

 

・電話でビクッとする薪さんがかわいい。

「おまえの電話はいつもタイミングが悪すぎる」いつなんのタイミング悪い電話してんのか教えてください。

つか青木、一晩に何回電話してんの薪さんに。

・「位置情報 薪」

いやなにそれーーー! それはストーカー彼氏のすることでしょ! 100歩譲って舞の位置情報とかも入ってたとしても、自分の上司であるところの科警研トップの位置情報とか、どういうつもりで入れてんの、公式の部下の青木??

だからといって二次の付き合ってる設定で位置を補足してたらもっとこじれるけど。

 

・薪さんの「お父さん、お母さん」

これが来るとは予想外で不意打ちでした、うう。よく幻覚を見る人ではあるけれど、こんな場面でこんなこと思い出してるなんて、平気な顔して生きててもやっぱりトラウマなんだなあ、ううう。

・『秘密』って親子関係に容赦ないですよね。わかってたけどさ。

ずっと一緒に暮らしてた娘より存在を知らなかった血の繋がった娘をとった外務大臣。実父に強姦された露口絹子。死蝋化死体事件で親を殺した浜田葵。血がつながってる親に会えずに自分を傷つけた犯人と暮らしてたチャッピー事件の篠崎佳人。強姦殺人の犯人が父親だった桜木さん。殺された血の繋がらない俊さんが「お父さん」ででも殺した澤村も「親」で「自分には必要だった」薪さん。両親を殺されて青木を「お父さんじゃない」って言ってでも泣いて戻ってきた舞。実の両親に虐待されまくって里親の青木を救い主のようにあがめる光。

改めて列挙するとずーんと重いです。

 

・小岩瞳子のお母さんが写真の神原に気づいたのはなんでなんだろうと思ったんだけど、青木が「記者会見」と言ってるので、テレビに映ったのを見たんでしょうね。「あれ、カウンセラーだった先生が福岡の行方不明事件の会見にいる」って。

・最初にくっついてた「あらすじ」みたいなやつ、青木が相変わらず「明るく」と書いてあるのがずっと違和感あって、今回はさらに「精神的に成長したが、薪を相変わらず慕っている」で「その「が、」はなに??」と引っかかりました。あと薪さんの「警視庁科学警察研究所所長」、いつ「警察庁」に直してくれるのかな。

・「クマもチワワも飼ってません」

青木、バカ?? でも茶色の雑種は地味に悶えました。

・今回けっこううしろにあったなあと思いました。

ページ数はじゅうぶん多かった、やっぱり他の作品より厚いです、ありがたいことに。

 

 

はあ、エネルギー使った。

位置情報を知った青木が家を飛び出して廃校で合流する年末の次号は、どんな青薪扉なのかな〜。って年末! 早いよ!

とりあえず以上です。