雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

ジンの秘密

 

こんばんは。

今日は午前、午後、夜とそれぞれ別々のバイトが入っていて(=本業は休日出勤の代休)、小銭を稼いでました。

世間が新型ウイルスと青木の不人気(←管理人はむしろ同情している)でざわついてるときに申し訳ない。

 

午前中のバイトは毎週なんですが、出先でジンさんという(理系の頭いい→)おじさんに会いました。先週ご挨拶していろいろ話がはずみ、久々に楽しい話ができた、と言っていただき、こちらこそ、と喜んで帰ったら、今週はコーヒーを用意して待っててくれてた笑 この管理人なんか、コーヒーより科学の面白い話で簡単に釣れるのに。

 

 

ジンといえば、長髪でいつも煙草吸ってて眼光鋭い、あの人です。

 

こいつ? ↓

f:id:orie2027:20191126214344p:plain

ちがうから。

 

和田先生んちの私立探偵「神恭一郎(じん・きょういちろう)」

こっちです ↓

f:id:orie2027:20191126215059j:plain

※ 名前ネタのために出てきただけで今回は役割は何もありません

管理人が好きだったのは学生刑事であるサキさんであり、神さんには「サキの彼氏になるべき人」という以上の認識はあまりなかった。 あとみなさんにはどうでもいいと思いますがこのふたりも年齢差11歳です

青木的ポジションでしょうか(いろいろ謝っておきますほんとごめんなさい)。 だいたい髪の長い男は好みとしてちょっと。曽我さんを結構気に入ってる理由のひとつがクリクリ坊主だからってくらいなので

 

バイト先で出会ったジンさん、なんとほんとに神恭一郎と同じ「神(じん)」っていう名字でした。

そんな名前の人が実在するとはなー。

 

郵便局の「ニッポンの名字」、なくなったようなので「名字由来net」で調べてみました。先日淳一の「黄楊」を調べたサイトです。

myoji-yurai.net

 

※ 郵便局、「手作りはんこツール」も1月末で終了してました、あれ楽しかったのにー!! 

f:id:orie2027:20200202190843j:plainf:id:orie2027:20200302134701j:plain

 

「薪」さんより格段に多かったですよ「神」さん。

っていうか「神」さん、わたしの本名(=全国で2000人、「読み」だけならその10倍いるけど漢字が珍しい)よりずっと多い。びっくり。いろんな読みを混ぜた総合数らしいですけれど。

f:id:orie2027:20191126215859p:plain

f:id:orie2027:20191126215901p:plain

 

「薪」さんの珍しさはなみたろうさんが再三ご指摘なさっててみなさんご存知だ。

で、この「およそ10人」というのは、10人いるという意味ではなく、どうやら10人以下、を表す最小値のようです。


わたしはオタクの例にもれず珍しい名字コレクターでもあるのですが、知ってる中でダントツに珍しい名字は以下のとおり。

左衛門三郎(さえもんさぶろう、およそ10人、87430位)

舎利弗(とどろき、およそ10人、85167位)

東京(およそ10人、78448位)

いずれも「およそ10人」と言いながら「薪」の92416位のほうが順位が低い。知ってる中で「薪」より珍しいのは

勘解由小路(かでのこうじ、およそ10人、97352位)

だけです(ゆえに10人以下は50音順、という単純な話でもないらしい)。 しかし人数の少ない苗字、こんなにたくさんあるんですね

 

なお40年前の小学生のときに調べた記憶によると、漢字5文字の名字は上記の「勘解由小路」「左衛門三郎」の2つだけで、6文字以上の名字は存在しないとのこと。

「薪」姓、「左衛門三郎」より珍しいとは恐るべし。日本の名字の種類はおよそ10万と言われているので、「勘解由小路」より珍しい姓を探すのは難しいでしょう。上記「名字由来net」の「少人数の名字」でランダムに表示されることがありますが、滅多にありません。

渓中(たになか、97774位)

天津川(あまつかわ、97738位)

 

その観点からは「薪」で既に相当珍しい。『秘密』で薪さんだけが特別でほかがモブなのは、顔だけじゃなかった、名字もだった。

他のマキはけっこういるのにねー。

牧=約31,400人、槙=約5,200人、槇=約1,800人、巻=約610人、真木=約8,200人……

 

昔バラエティ番組でインタビューされてた実在の「東京」さんが、「うち一軒だけなんじゃないか」と言ってました。親戚にも誰も「東京」姓がいない、ということでしょう。

薪さんもこんな珍しい名字であんな顔写真で新聞にでかでかと載ったら、縁切ってても親戚から絶対連絡来ると思うんですけどね。とはいうもののおうちが火事になってちっちゃい薪さんがひとりぼっちになっても連絡よこさなかった親戚ですよね。と思ったら本気で涙出てきた

本家?を継ぐ人がいなくなれば、いずれ薪さんひとりになって滅びる運命の名字かもしれない。また涙出てきた。なにしたか知らないけど名家なのに! 

 

 

来週のバイトでは、またジンさんがコーヒー用意して待ってる気配があったので、おやつを持参しようかと考えています。 ←何しに行くのやら……

 

最後になごむものを。

チーム室長さんズ、そろそろ1歳の誕生日が近づいてきました。

 

千葉に行く予定の小池さん(猫)が、彼女のにんげんになる予定の人が新型コロナの影響で転職が7月に伸びてしまって、もらわれていくのもお盆になるかも。

ってことは岡部猫+宇野猫と合わせて、しばらくうちから猫は減らないのかー。大丈夫かな春の子猫祭り。