雑種のひみつの『秘密』

清水玲子先生の『秘密』について、思いの丈を吐露します。

職場の薪さん

何をしたというわけではないんですが、薪さんの誕生日が過ぎてやっと浮かれ気分が少し落ち着いてきました。

そろそろ一時的に社会復帰したいと思います。

 

ところでわたしは勤め人ではありますがあまり一般的とはいえない職種のおかげで、職場に個室と、もうひとつ若者たちと一緒にたむろするためのタコ部屋を持っています。

タコ部屋のほうが広いので、自分の好きにカスタマイズしているのですが。

f:id:orie2027:20190128224627j:plain

 

掲示板がカオス。

こちらです。

f:id:orie2027:20190128224835j:plain

まあ魂の叫びってやつですね。

※これは上司としてのワタシからタコ部屋在住者へ贈る言葉です

 

 

ちなみに隣のJ △ × △の広報誌は、「冬蝉」を読んでわざわざ取り寄せた、わけではなく、今月職場で講演会があったのです。

夜の接待のときに「必要なものはなんでも自分たちで作るってほんとですか」とぶしつけな質問をしてみました。基本作れと言われれば作る、というご回答でした!

 

ちなみにちなみに余談ですが、

コナンの『ゼ/ロ/の/執/行/人』の人工衛星「はくちょう」はJ △ × △の火星衛星探査機とほぼ同じデザインで登場しており、J △ × △では「あれーパクられちゃったよ……ま、いっか」という会話(だか会議だか)があったそうです。

コナン……問い合わせしてなかったのね……

 

「冬蝉」にでてきた「すいせい2」は、ハレー彗星の前回の接近時に探査に出て行った「すいせい」と似て非なる形をしており、いちばん近いのが「水星」探査機でしょうかね。

ちゃんと資料を見て考えてお描きになったんだなあと思いました。